2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単で単純な作業は自動化する

プログラムを作っていくと、デバッグするのが面倒なくらいのアプリが出来ることがある。シンプルなビルドだけじゃなく、いろいろなディレクトリからデータを集めてきたり、それらをパッキングしたり・・・これらの面倒なことを放置しておくと、「デバッグが…

Apache

Apache Windows版のソースコードをダウンロードして眺めてみた。 TCPでの接続管理をどうやっているのかが知りたい。 しかし、WEBサーバのプログラムがどうやって動いているかイメージできないため、 どうやって見ていけばいいかが分からない・・・。 分かっ…

DELPHIでZLibを高速に使いたい

DELPHIでZLibを使うには、TCompressionStreamとTDecompressionStreamを使う方法が簡単です。情報が少ないのですが、http://www.swissdelphicenter.ch/torry/showcode.php?id=1617にサンプルがあります。TStreamと組み合わせて使います。DELPHI 6の場合の手順…

スレッドデバッグツール

インテル スレッド チェッカー うーん、使ってみたさMAX。スレッドのパフォーマンスは、コードを少し書けば計測できるのではないだろうか?スレッドのコードを書いていくと、僕の場合はこういう風になることが多い。 何かイベントを待つ。 発生したイベント…

デッドロック

最近、WaitForSingleObject、WaitForMultipleObjectを使いまくっている。MutexやEventを使うことも増えた。半年ほど前から、マルチスレッドのプログラムを扱う機会が増えた。マルチスレッドといえば、やはりデッドロックだと思う。マルチスレッドを使ってパ…

ソフトウェアの多言語対応

公開しようとしているソフトウェアが、便利であり、対象となるユーザが設定をいじるのが好きで、そのソフトウェアが表示される文字列をファイルなどで管理しており、ユーザが自由に設定できる場合、勝手に多言語対応が進む。

BeginInvokeとスレッドの切り替え

そうか、C#のBeginInvokeの第一引数であるSystem.Delegateというやつは、メソッドオブジェクトなのか。

お気に入りアイコン

はてなダイアリーって、お気に入りアイコンを変更出来ないんですかね?>教えてはてなダイアリー

メソッドの抽出

ひたすらメソッドの抽出・移動をやってみた。とりあえず、やってみた。 その結果、 全ての関数が10行程度になった スコープが異常に浅くなった 関数に潜む処理ブロックに名前を付けることが出来た→コメントが少なくて済む となった。もう一度見直して、コー…

引数オブジェクトの導入とメソッドオブジェクトの導入

パラメータが多い関数が、十個くらいあったので、引数オブジェクトを導入してやっつけた。その過程で、ガッチガチの柔軟性の無いコードがあったので、役割を明確にした上でクラスの抽出を行った。for、whileループの中の処理だけ変えたい、ということがあっ…

匂い

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series) 今日はじっくり読むことが出来た。第3章の「コードの不吉な匂い」に感銘を受けた。 コードに匂いですよ。コードを書いていくと・・・ 匂いはじめる 近寄りがたくなる 近寄れな…

引数オブジェクト

リファクタリングを実践中。引数が多くなってきたので、引数オブジェクトを導入する。メソッド、クラスも出来るだけ分割して、個々が一つの目的から構成されるようにする。メソッドやクラスに対して、適切な名前が付けられないときは、自分がその目的を特定…

モジュール分割

オブジェクト指向の再定義[7] - EoTとユニットテスト http://www.objectclub.jp/technicaldoc/object-orientation/OO_redefine/redefine07「テストを基点としてモジュール分割を考える」とあった。 なるほど、単体テストが出来ない、ということはモジュール…

早起き

一週間ほど前から早起きにあこがれるようになったのですが、ようやく早起きに成功。というかここんところ5時間以上眠れません。3時間くらいで済めばいいのに。はてなダイアリーを使いこなすために、id:uoxさんにつなげてみるテスト。

はてなダイアリーを使ってみる

はてなダイアリーで更新頻度を上げられるんじゃないか、という幻想を抱きつつ、はてなダイアリーをはじめることにしました。よろしくお願いします。はてなブックマークとはてなRSSではてなのサービスが一気にお気に入りになりました。 はてなブックマークの…