2009-01-01から1年間の記事一覧

google-breakpadを使おう 01

C++

はじめに google-breakpadは、オープンソースでマルチプラットフォームに対応したクラッシュレポーティングシステムだ。Firefoxのように「長時間連続稼働されるが結構クラッシュすることが多いプログラム」で突然「申し訳ございません」とアプリケーションが…

asio 03

はじめに 今回はコードを非同期化する上で肝となる io_service について取り上げる。 うんちく 前回までサンプルコードについて一切解説を入れていなかったが、前回密かに以下のような呼び出しを行っている。 io_service.run(); これを呼び出すと、何が起こ…

asio 02

はじめに 前回作った名前解決をするコードを、asio の真価を発揮させて非同期にしてみよう。 うんちく もしあなたが名前解決をするコードを asio を使わずに getaddrinfo や gethostbyname を使って書いたことがあるのなら、以下のようなことをご存じかもし…

asio 01

はじめに boost の asio がいつの間にか バージョン 1.0 になっているじゃないか。 実際にソケットを使うプログラムでどのくらい使えるのかがわからなかったので、少し試してみることにした。 まずは、名前解決からだ。 うんちく 名前解決を侮ってはいけない…