2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LuaForgeへコミットしたい

LuaCOMのメモリリークを直せたので、コミットしてみたい。 だけど、初めてのことなのでどうやればいいか分からない。 週末にやってみよう。流れはどうなるんだろう? Trackerにバグの詳細を書いて、修正したファイルを添付すれば直してくれるのかな? それと…

LuaEdit

LuaEditでやりたいこと LuaのテーブルをXMLに保存するというやつが面白いので、LuaEdit上で実行出来るようにしたい。そのためには、LuaEditに、DLLが持つ機能を読み込ませる必要がある。その方法はチュートリアルに記載されており、やってみたところうまく出…

スクリプト導入までの経緯

C++で「スコープを抜けたらインスタンスが破棄される」ことを知ってからしばらく使っていましたが、ソースコードが多くなってきたりboost::variantを使ったりするとコンパイルに1〜2分も時間がかかるので、どうもイマイチな感じでした。僕がDelphi育ちという…

Hello Lua

そうだ、スクリプトを使おう、と思い立ちました。まず思いついたのは今流行りのRubyでしたが、 組み込んで使うとなるとライセンス的にどうなのかな、 という感じがしたので、Luaを検討しました。 ポイント 組み込みやすい LuaComを使えば、COMも使える 無名…

人間の何かの分類とか

会社の先輩から、「人間の行動の表現手法の四分類」を聞いた。 *1 expressive 表現型? driver 駆動型 analitical 分析型 amiable 温和型 この四つは四角で配置され、 expressiveとanalitical、driverとamiableがそれぞれ対角線上に位置するらしい。元々英語…