人間の何かの分類とか

会社の先輩から、「人間の行動の表現手法の四分類」を聞いた。
*1

  • expressive
    • 表現型?
  • driver
    • 駆動型
  • analitical
    • 分析型
  • amiable
    • 温和型

この四つは四角で配置され、
expressiveとanalitical、driverとamiableがそれぞれ対角線上に位置するらしい。

元々英語圏で出来たものらしく、日本語化が難しい。


あまり個人を何かの尺度で分類するのは好きじゃないけど、この手の話は好きだ。
なぜかというと、自分がどういう人間なのかを考える良い機会になる。
普段からそういうことを考えていても、
あまり具体的に考えつかないが、
少しキーワードがあるとそれをとっかかりに出来るのでやりやすくなる。

これに関して検索すると、中国語らしきページが一つ見つかった。
http://www.chinamgt.com.tw/template/marketing/marketing_new_idea/160sky.html

読めない・・・。
もし、何かご存じの方がいればご教授頂ければ幸いです。

*1:性格診断とは別物らしい。