LuaEdit

LuaEditでやりたいこと

LuaのテーブルをXMLに保存するというやつが面白いので、LuaEdit上で実行出来るようにしたい。

そのためには、LuaEditに、DLLが持つ機能を読み込ませる必要がある。その方法はチュートリアルに記載されており、やってみたところうまく出来た。しかし、日本語が含まれたshiht-jisのXMLを読み込むと、どうやってもVisual C++ Debug Library Runtime Errorのassertion failedが出て、アプリが落ちてしまう。

LuaEditでDLLが持つ機能をデバッガに読み込ませる方法

  • DLLにLuaDebug_Initializer関数をエクスポートさせる
    • int LuaDebug_Initializer( lua_State *L );
  • LuaDebug_Initializer関数で、luaopen_xxxxを実行して、LuaからC/C++の関数を呼び出せるようにする
  • LuaEditでプロジェクトを作り、DLLのファイル名をフルパスで指定する

うまくいかない

LuaDebug_Initializer関数で、setlocale( LC_ALL, "" );を呼んでみたりしたが駄目だった。
うーん。