インサイド Microsoft Windows 第4版 上

買ってしまいました。

id:softetherさんがhttp://d.hatena.ne.jp/softether/20050809で書いていた内容を見て欲しくなってしまったからです。

僕が知りたかったのは、スレッドの切り替えがどのように行われるのか、ということでした。
本では第6章の内容に当たるところですね。

本を買う前にネットで少し調べたところ、このへんが参考になりました。かなり詳しく書かれています。

動作理解のために、Windowsの仕組みを知り尽くしたSysinternalsのツールがこれでもか、というほど出てきます。スレッド、プロセス周りだと、Process Explorerが大活躍します。Process Explorerはクリック出来る全てをクリックしたことがなかったので、本の紹介によって「こんな機能もあるんだなぁ」と感じました。

この本をちゃんと読んでいけば、Dave Cutlerに少しは近づけるかもしれません。