音声通話機能搭載IMに必要なインフラをどう用意するんだろう?

マイクロソフト、インターネット電話のテレオを買収へ - CNET Japan

Teleoとは

を見る限り、

  • インターネット電話ソフトの開発会社
    • Teleoというソフトのリリースは2005/02/13と、半年前
  • codecはおなじみGlobal IP Sound社のもの
    • Voice Engineを採用している
  • SIPにも対応している
  • 過去に30日間のトライアル版があったようだが、現在ダウンロードできない?

という感じだ。
ニュースタイトルを見て、codecなどを開発しているの会社かと思ったら、codecを利用したアプリを開発している会社だったんですね。

Teleoを体験記もいくつかあるようだ。

SkypeGoogle TalkMSN Messengerの三つは、Global IP Sound社のものを利用するということで、音質に関しては「並んだ」と言えるだろう*1
次に僕が気になるのはインフラだ。

SkypeP2Pによってこれを解決しようとしている。
Google TalkMSN Messengerはどうなのだろう?

*1:同社が同じ設定を選択するとは限らないので、一概には言えないが、「最高品質」は決定したと考えている。