FF12

深夜にコンビニに行くと「好評発売中」だったので思わず買ってしまいました。
おもろい。

思考ルーチンを自分でいじれるシステム

一番面白いと思ったのは味方の思考ルーチンを作れること。

思考ルーチンってゲームでこういう風に使えるのかーと感心してしまいました。
思考ルーチンってゲームを作る人が用意するだけとしか考えていなかったので。

今作品では自分が操作するのは(基本的に)リーダーだけです(自由に変更可能)。
それ以外のメンバーは「ガンビット」と呼ばれる
思考ルーチンをいじって指示して動いてもらいます。
これは条件とアクションをずらりと並べて好きなようにメンバーを動かせます。

ゲームを進めていくとこの条件とアクションを追加していくことが出来るので
高度な戦闘が出来るようになるということみたいですね。

戦闘は「見てるだけ」

基本的に戦闘はそのときにあれこれするというよりも
戦闘前にしっかり準備しておくことと
想定外の戦闘になったときに素早く戦術を練り直すという感じです。
ですので戦闘中は基本的に「見てるだけ」。

ガンビットで無理なところは自分で補うわけですが。

オープニング

FF4ライクな曲とボタンを押して出てくる「ニューゲーム」とかが
ムービーの再生を中断せずに表示されるのが非常にいい感じです。

ストーリーは主人公に強烈な目的があるわけじゃないので
なんか「うーん」という感じがします。
中盤あたりには出てくるんですかね。