C/C++ 開発のストレスを軽減する ( 2 )

今回は、Windows + ウイルスバスター環境でコードを変更せずにビルド時間を短縮する方法。


手順は簡単、ウイルスバスターを一時的にオフにするだけ。タスクトレイのアイコンを右クリックして終了、で OK。私の環境では、Visual Studio のビルド時間が半分になった。Windows で開発するにはウイルスバスターは不向きであるらしい。C/C++コンパイル・リンクは、かなりのディスク I/O が発生する。これをウイルスバスターが監視しすぎなのだろう*1


試したウイルス対策ソフト。

  1. ウイルスバスター 2010
  2. ウイルスバスター 2011
  3. Norton Internet Security 2011
  4. ESET Smart Security 4


ウイルスバスター系以外では、インストールの前後でビルド時間に変化はなかった。実機でも Virtual Box でもこれらの傾向は同じであった。


単純にウイルスバスターを終了してしまうと、セキュリティ的によろしくないので時間のかかるビルドのときはネットワークから切断しておく方がいい。けど、面倒なので他のに乗り換えるべきかもしれない。

*1:他のが監視しなさすぎなのかもしれないが