Goodbye Eclipse, Hello Emacs.

気づけばあまり Eclipse のお世話になっていないので、Emacs でいいやと思うようになりました。で、Eclipse でお気に入りだった機能と最低限必要な機能をどうやって代替するかのメモを書いておきます。

  • タグジャンプ
    • M-.
      • 先に TAGS ファイルを作っておく必要あり
    • M-*
      • ジャンプ元にもどれる
      • Visual Studio でいうところの Ctrl-Shift-Left
    • 定義、宣言にぽんぽんジャンプする方法はどうすれば・・・?
  • include ジャンプ
    • これが見当たらない・・・
    • タグジャンプで上等でしょ、ってことかな?
  • コード補完
    • M-TAB
  • ビルド
    • M-x compile
      • デフォルトで make -k ってのが入ってくるので好みに応じて変える
  • エラーにジャンプ
    • C-x `
  • 移動
    • C-a
      • 行頭に移動
    • C-e
      • 行末に移動
    • M-f
      • 一単語前に移動
    • M-b
      • 一単語後に移動
  • 編集
    • C-_
      • アンドゥ
    • C-d
      • Windows 系の DEL キーと同じ働き
    • C-Space
      • コピー開始
    • M-w
      • コピー
    • C-w
      • カット
    • C-y
      • ペースト
  • スクロール
    • C-v
      • PageUp
    • M-v
      • PageDown
  • その他
    • M-x shell
      • シェルを開く

TAGS ファイルの作り方

find . -name "*.[ch]" -print | etags -

リファクタリング

Xrefactory for Emacs and XEmacs.」というのでできるっぽい。Eclipseリファクタリングは強力だったので、すんなり移行できるかちょっと不安。

りファルタイム構文チェック

flymake ってのがいいみたい。

どうでもいいこと

手元の Mac OS X 環境は、/usr/bin/emacs で動いていた。いつ入れたんだろうなー。M は esc が割り当てられていて最初戸惑ってしまった。