はてなブックマークに投げ銭機能

id:jkondoさんのページにて、
はてなブックマーク投げ銭機能が出来たことを知りました。
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050810/1123662359

なぜなら、この方法では多くの人がそのコンテンツがそこにあること自体を知ることができないからです。極端に言えば、インターネットは「検索エンジンに引っかからないものはこの世の中に無いに等しい」という世界です。

多くのインターネットユーザーが、検索エンジンを出発点として情報を検索する以上、誰でも読める場所にコンテンツを置かなくては、「本屋にも図書館にも存在しない書籍」のような存在になってしまいます。

有料・前払いにすると、「読んでもらいたいのに読んでもらえない」というジレンマへの回答が有料・後払いのようです。有料・前払いにすると、検索エンジンに引っかからないという弊害には全く気づいていなかったので、目から鱗でした。

はてなアカウントがあれば、はてな以外でも投げ銭してもらえるようになっています。
詳細は、こちら。
http://b.hatena.ne.jp/help?mode=tipjar

blogの登場で、RSSなどXMLを使った更新情報の配信技術が普及しましたが、
はてなの登場で、Webでの金銭の回収技術が普及すればいいですね。*1
読んだ後に投げ銭出来る、というのは読む人にとって親切です。*2

これで、Web上のコンテンツに上質なものが増えていけばいいのになぁ。

投げ銭は、自分の書いた記事がどのように評価されているかを知ることの出来る指標の一つになることは間違いない。読む人からのフィードバックという点で、コメント、トラックバックと同じだが、

  • 書く人への報酬になる
  • 記事に対する"良い反応"がどのくらいかを知ることが出来る
  • 定量化出来る

という点で大きく異なる。

とにかく、ちょっと投げてみよう。

*1:はてなはちょっとした金額を大量に扱うのが好きなのでしょうか。

*2:書く人にはつらいかも知れません。