極座標を使う方法のメモ
http://d.hatena.ne.jp/kenmo/20050817
ぼくの頭の中では、「極座標といえばテクスチャマッピング」なんですが、これは「極座標系で移動量を表現する」というお話。2Dアクションゲームを作っていましたが、こういう使い方を全く考えていなかったので、新鮮さを感じました。
移動処理の結果は、(ぼくが知っている限りは)最終的に直行座標系に変換されますが、そこに至るまでは極座標系で扱う方がやりやすいんじゃないか、ということです。
http://d.hatena.ne.jp/kenmo/20050817
ぼくの頭の中では、「極座標といえばテクスチャマッピング」なんですが、これは「極座標系で移動量を表現する」というお話。2Dアクションゲームを作っていましたが、こういう使い方を全く考えていなかったので、新鮮さを感じました。
移動処理の結果は、(ぼくが知っている限りは)最終的に直行座標系に変換されますが、そこに至るまでは極座標系で扱う方がやりやすいんじゃないか、ということです。