検索技術

http://ameblo.jp/daxanya/entry-10001490477.html

検索技術が大事だ、ということは分かるが、検索技術とは何かが説明されていないようだ。
インターネットでの検索エンジンを利用した検索について思いつくままに書いてみよう。

検索(調査)をする上で必要だと思うこと

  • 調査内容を単語に分解する能力
  • ボキャブラリ(技術用語の語彙力?)

ボキャブラリを豊かにするには

  • 日々の情報収集

英単語を3000個覚える感覚で、e-Wordsを見ていけばいいんじゃないかなぁ。
現在の見出し語は6832語、解説項目は4670項目しかないようです。
アスキーデジタル用語辞典もあるけど、項目数が書いてない*1

よく利用する検索エンジン

よく利用するプログラミング関連ポータル

検索技術の向上は何をもたらすか

  • 分からないことが分かるようになるまでの時間の短縮

*1:他の用語辞典サービスとの質を数値的に比較できないのは痛い。