モモイーン

先日のエントリではaclの記述が面倒だよね、という話をしたけど、解決策が見つかったのでメモしておく。

moinmoinでは、NewPageというマクロが使える。これを使うとページテンプレートが使える。ということで、aclをテンプレートページに書いて置いて、以後はNewPageマクロでページを作るようにしてしまえば権限設定は一回だけで済む!

[[NewPage(PageTemplate,ButtonLabel,ParentPage[,NameTemplate])]]

詳しくはHelpOnMacrosページに書いてあるのでそちらを参照されたい。説明書をちゃんと読むと、いいことがあるものだ。


やー、自分一人で使ってるときはこういう問題ってどうでもいいんだけど、他の人が使うとき「権限設定して下さいね」はハードルが高すぎるのだ。このへん、WYSIWYGでなんとかやれればいいけど、それはないのでこういうやり方で乗り越える。


後は、ボタンかなんかでメール送信ができるとかなり快適なmoinmoin lifeを送ることができる。
moinmoinは結構面白いぞ。


あとは、mod_pythonで動くようにね。