Mac OS X で GBA ゲームを作る (1)

昔からゲームを作るには GBA が一番面白そうだなと思っていた。開発環境が無料で手に入るし、エミュレータはいろんなプラットフォームで出回っているのでマルチプラットフォームへの対応が不要といってもいいだろう。

まずは開発環境を整える。以下を参考にしながら、Mac OS X で実施した。

sudo mkdir -p /opt/devkitpro
sudo chmod 777 /opt/devkitpro
cd /opt/devkitpro
wget http://sourceforge.net/projects/devkitpro/files/devkitARM/devkitARM_r32-osx.tar.bz2/download
tar -xvjf devkitARM_r32-osx.tar.bz2
mkdir libgba
cd libgba
wget http://sourceforge.net/projects/devkitpro/files/libgba/libgba-20090222.tar.bz2/download
tar -xvjf libgba-20090222.tar.bz2
cd ..
mkdir -p examples/gba
cd examples/gba
wget http://sourceforge.net/projects/devkitpro/files/examples/gba/gba%20examples%2020090222/gba-examples-20090222.tar.bz2/download
tar -xvjf gba-examples-20090222.tar.bz2

次にパスを通す。この辺はお使いのシェル次第。私の場合、.bash_profile に以下を追加。

export DEVKITPRO=/opt/devkitpro
export DEVKITARM=$DEVKITPRO/devkitARM
export PATH=$DEVKITARM/bin:$PATH

次にエミュレータ。以下から入手できる。

ここまでで開発環境の準備が完了。次回は Hello World