Mac OS X で GBA ゲームを作る (1)
昔からゲームを作るには GBA が一番面白そうだなと思っていた。開発環境が無料で手に入るし、エミュレータはいろんなプラットフォームで出回っているのでマルチプラットフォームへの対応が不要といってもいいだろう。
まずは開発環境を整える。以下を参考にしながら、Mac OS X で実施した。
sudo mkdir -p /opt/devkitpro sudo chmod 777 /opt/devkitpro cd /opt/devkitpro wget http://sourceforge.net/projects/devkitpro/files/devkitARM/devkitARM_r32-osx.tar.bz2/download tar -xvjf devkitARM_r32-osx.tar.bz2 mkdir libgba cd libgba wget http://sourceforge.net/projects/devkitpro/files/libgba/libgba-20090222.tar.bz2/download tar -xvjf libgba-20090222.tar.bz2 cd .. mkdir -p examples/gba cd examples/gba wget http://sourceforge.net/projects/devkitpro/files/examples/gba/gba%20examples%2020090222/gba-examples-20090222.tar.bz2/download tar -xvjf gba-examples-20090222.tar.bz2
次にパスを通す。この辺はお使いのシェル次第。私の場合、.bash_profile に以下を追加。
export DEVKITPRO=/opt/devkitpro export DEVKITARM=$DEVKITPRO/devkitARM export PATH=$DEVKITARM/bin:$PATH
次にエミュレータ。以下から入手できる。
ここまでで開発環境の準備が完了。次回は Hello World。