Mac OS X で GBA ゲームを作る (2)
今回はソースから ROM を作ってエミュレータで実行、というところまでやります。
まずは必要なファイルを準備します。一から書くのは手間なので、examples/template をベースにするのが楽です。次の一連のコマンドを実行すれば準備完了です。ちなみにコマンドが通用するのは前回の記事での準備が終わっている場合のみなので注意してください。
mkdir gba_practice_01 cd gba_practice_01 mkdir source cp $DEVKITPRO/examples/gba/template/Makefile . cp $DEVKITPRO/examples/gba/template/source/template.c source/main.c
これで、examples に入っている template がコピーされます。
gba_practice_01 で make すれば、gba_practice_01_mb.gba という ROM ファイルができます。
$ make
main.c
arm-eabi-gcc -MMD -MP -MF /Users/okumura/gba/gba_practice_01/build/main.d -g -Wall -O3 -mcpu=arm7tdmi -mtune=arm7tdmi -fomit-frame-pointer -ffast-math -mthumb -mthumb-interwork -I/opt/devkitpro/libgba/include -I/Users/okumura/gba/gba_practice_01/build -c /Users/okumura/gba/gba_practice_01/source/main.c -o main.o
linking multiboot
built ... gba_practice_01_mb.gba
ROM fixed!
エミュレータで ROM ファイルを読み込むと、青い画面に「Hello World!」が表示されたと思います。今回はここまでです。ではまた次回。